Archive for 11月, 2014

表現に関して思うこと

私は子供の頃から漫画や小説などの表現物に親しんでおり、多様な表現が許容されている国に生まれたことを感謝しています。
そのため、表現を取り巻く問題には興味があります。
人によっては何らかの表現を不快に感じたり、文句を言いたくなることもあるでしょう。そういう時に批判をするのは自由だと思います。
しかし、権力を利用して特定の表現の存在そのものを規制して無くしてしまうのは絶対に駄目だと思います。表現の自由は憲法で保障されていますし、規制してしまったら、その表現について批判し、議論を深めるということもできなくなるからです。
昔は許されていた表現が差別的などの理由で今はできなくなる、ということもあります。これは難しい問題だと思います。
新しく表現物を作る時に内容に配慮をするというのはあっていいと思うのですが、過去に作られた表現を改変してしまうのには反対です。
かつてはそういう表現が許容されていたという事実は否定するべきではありません。改変ではなく、注意書きを添えるくらいがいいと思います。

No Comments »

WP Login